快適な環境で、自立した生活を支援

ケアハウスとは

60歳以上の方で、身体機能の低下、家庭環境の理由により居宅での生活が不安な方に対して、食事や入浴、生活相談などのサービスを提供し、健康で明るい自立した生活を送っていただくための入居施設です。

※ケアハウスくすの木に入所いただきながら介護保険適用サービスをお受けいただくことができます。
詳しくはご相談ください。

笑顔の毎日を送っていただくために

食事を楽しく

食事は大きな楽しみの一つです。庭に面しゆったりとした明るい食堂で、管理栄養士による素材と嗜好にこだわった豊富なメニューで、美味しい食事をしていただけます。もちろん栄養管理も万全。行事に合わせた特別メニューやバイキング等もお楽しみいただけます。

毎日を楽しく…イベントの食事も充実

年間を通して楽しいイベントを行っております。職人を招いての「握り寿し」や「手打ちそば」などなかなか味わうことができない楽しいお食事を提供します。

施設内で楽しくお買い物。定期的に移動売店を読んでいます。

施設には移動売店として、グループ病院牟田病院の売店が商品を持って訪問します。外出せずにお買い物を楽しんでいただくことができます。

毎日、快適な入浴を

快適な大浴室で、毎日ゆっくりと入浴していただけます。窓からの眺めもよく、開放感いっぱいです。プライバシーを重視した小浴室も完備しています。

クラブ活動で充実した日々を。

くすの木ではクラブ活動も盛んです。共通した趣味をお持ちのみなさまで楽しく日々過ごされています。ダンスや歌、新しいことにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

心身ともに健康に。快適な環境で自立した生活を支援します。

買い物に便利な西新から近く、福岡の中心部・天神へもバス一本。近所には商店街、郵便局、病院もあり便利な立地です。
総合的なカウンセリング安心をご提供
社会福祉士やケアマネージャー、医師、その他の専門のスタッフが、保健・福祉・医療の総合的なカウンセリングを行います。明るく健やかな老後を過ごすために、皆さんの相談や悩みに積極的に取り組み、理想的な解決策を親身になってしっかりアドバイスします。
もし、介護が必要になったり、病気になったら
介護保険の認定や介護保険サービス利用のご希望があれば、関係機関との連絡調整を図りスムーズにサービスを受けて頂けるようお手伝い致します。また、病気や治療が必要な状況になられた場合、協力医療機関と連携をとり適切な医療を受けていただくようお手伝いいたします。

無料シャトルバス運行中!

牟田病院へのシャトルバスを運行中。通院を行う際に便利です。

いざという時も安心できる体制でお迎えします。

緊急時に備えて

居室内には生活センサーを完備。定期巡回も行い、皆様をさりげなく見守ります。さらにペンダントコール(緊急通報装置)又は、ナースコールで、緊急時の対応も万全です。
 

いざという時も安心できる体制

施設での生活は文書や電話、面会時にご家族に報告します。
また、グループ病院の「牟田病院」との連携により、24時間体制で対応可能。いざというときも安心です。
 

防火対策について

各居室、共用スペースのスプリンクラーの設置や、避難訓練の実施など、防火対策を行なっています。

 

施設概要

施設名 ケアハウス くすの木
所在地 〒814-0163 福岡市早良区干隈4丁目18番10号
TEL 092-873-7272
FAX 092-873-7273
定員 32名
敷地面積 3,355.07m2
居室 一人部屋 28室
二人部屋 2室
併設施設 介護老人福祉施設たちばな
 

施設見学・申し込み受付中 お気軽にご相談ください。

ケアハウスくすの木では見学・申し込みを受け付けております。
実際に居室の様子や、生活の場をご覧いただくことができます。見学・申し込みをご希望の方は、お電話・お問い合わせフォームからご連絡ください。
ケアハウス くすの木

所在地     〒814-0163 福岡市早良区干隈4丁目18番10号

TEl 092-873-7272


より大きな地図で ケアハウス くすの木 を表示
資料請求はこちら

誠和会通信

もっと見る

医療法人社団誠和会 牟田病院

ページの先頭へ戻る