Q&A

介護老人福祉施設けやき

誰でも利用できますか?

65歳以上の方(特定疾病の方は40歳以上)で、原則、要介護3以上の介護認定を受け、かつ身体的あるいは精神的に不自由なため、常時介護を必要とする方が対象となります。

 

申込みはどのようにすれば良いのですか?

 

「入所申込書」による申込みが必要となります。申込みの際は担当の職員が、ご利用者・ご家族様の状況を伺いますので、来所して頂きますようお願い致します。また、担当の職員が不在の場合もありますので、お越しになる際は必ず電話でご確認下さい。 何らかの理由により来所できない方につきましては、郵送による申込みの受付もいたしますので、ご相談下さい。

 

申込みをしたら、どれ位で入所できますか?

 

現在入所の順番は、福岡市優先入所指針に基づき、施設内の入所判定会議において、皆さまの緊急性・必要性を考慮した順位の決定を行っています。 その為、ご利用者・ご家族様の状況により順位の変動がある為、申込みをされていない方の待機期間がどれ位になるかをお答えすることはできません。但し、入所申込後は、毎年4月と10月入所優先順位の見直し作業を行っておりますので、その時点で待機順位についてお尋ねいただければお答えすることは可能です。

 

費用はどの位かかりますか?

 

一ヶ月あたり、15万円程度かかります。ご利用者の介護度、居室のタイプ等により多少増減があります。また、介護保険負担限度額認定証をお持ちの方につきましては、食事代・居室代が減額になりますので、詳しくは施設職員にお尋ね下さい。

 

面会時間はどうなっていますか?

 

原則として午前9時から午後8時までとなっています。急を要する場合であれば、左記時刻以外の面会も可能となっております。

 

介護老人福祉施設たちばな

 

申込みをしたら、どれ位で入所できますか?

現在入所の順番は、福岡市優先入所指針に基づき、施設内の入所判定会議において、皆さまの緊急性・必要性を考慮した順位の決定を行っています。その為、ご利用者・ご家族様の状況により順位の変動がある為、申込みをされていない方の待機期間がどれ位になるかをお答えすることはできません。但し、入所申込後は、毎年4月と10月入所優先順位の見直し作業を行っておりますので、その時点で待機順位についてお尋ねいただければお答えすることは可能です。

 

待機者はどれくらいいるのですか?

 

見直し時期によって、多少ばらつきはありますが、概ね150名前後です。

 

入居一時金のようなものは必要ですか?

 

いいえ。必要ありません。月々の利用料のみです。詳しくは、たちばなのページをご覧下さい。

 

どのような活動(レクリエーション)がありますか?

 

週間行事として、習字・療育音楽・生け花・3B体操・カラオケ、月間行事として、誕生月の方をお祝いする誕生会、また季節行事としてお花見、夏祭り、そうめん流し、忘年会、餅つきなどを行っています。農作業、料理など、回想法も取り入れています。この他、ボランティアの方に来訪頂き演奏会、合唱、踊りなどの行事も不定期に行っています。

 

ケアハウスくすの木

 

介護度がないと入れませんか?

いいえ、高齢者の自立した生活をサポートする施設がケアハウスです。
言い換えると、「自立した高齢者」のための施設ということになりますので介護認定は必要ありません。

 

介護度があれば入居できないのですか?

 

いいえ。
介護度があっても、ホームヘルプサービスやデイサービスなどの在宅サービスを利用することにより、自立した生活の維持が可能であれば入居することはできます。

 

もし、自立した生活が出来なくなった場合はどうなるのですか?

 

ケアハウス入居の原則が「本人の自立」ですので、それが困難になった場合ケアハウスは退居となります。
その場合、介護老人福祉施設、グループホーム他、関係機関と連携をとりながら、その方にとって適切な環境(施設など)での生活が継続できるよう協力いたします。

 

身元保証人は必要ですか?

 

はい。親族、知人、民生委員など関係は問いませんが、確実な身元保証人1人は立てていただく必要があります。

 

退居する場合一時金はどうなりますか?

 

入居一時金は20年間の管理費に相当します。
20年以内で退居される場合、入居期間(月数)分を差し引き、返金いたします。

 

デイサービスセンターけやき

 

デイサービスの定員は何人ですか?

30名です。

 

デイサービスでどんな活動をしていますか?

 

書道教室、生け花教室などの教室活動。
大スクリーンを使用してのカラオケ、3B体操を実施しております。
また、外出活動では、買い物ツアー、四季折々の催し物見物、工場見学などを計画し実施しております。

 

食事代はいくらですか?

 

1日500円です(おやつ代含む)。

 

グループホームすみれの花

 

介護認定を受けていれば入居できますか?

医師から認知症の診断を受けている要支援2以上で、かつ食事や着替えなどの日常の生活がある程度自立した方が対象となります。

 

どんな所ですか?

 

少人数(定員9名)の環境の中で、食事の用意や掃除・洗濯などの家事参加、スーパーへの買い物また散歩・娯楽など、ご自宅で生活している時と同じような暮らしをして頂く所です。

 

家事をしたことがなくても、しなくてはいけませんか?

 

無理にしていただく必要はありませんし、出来ることを出来るときにして頂ければ結構です。
「今まで家のもんがしよったけんね~」という方も、周りの方が動かれるのを見て、自然と家事に参加されるケースもあります。

 

薬の管理や、病気になった時は対応してもらえますか?

 

お薬はもちろん、毎日定時のバイタルチェックで日常生活での健康管理を行っています。
体調不良の場合等は、協力医療機関と連携して、速やかに対応致します。
また、夜間も職員が常駐していますのでご安心ください。

 

見学ができますか?

 

いつでも大歓迎です。 お電話頂ければ、ご案内させて頂きます。

 

小規模多機能ホーム 荒江の家

小規模多機能ホームとは、どのような施設ですか?

介護が必要になっても、住み慣れた家・地域で安心して生活できるように、必要に応じて「通い」を中心に「泊まり」「出向き」を組み合わせて利用できる在宅介護サービスです。
また、少人数の登録制の為、家庭的な雰囲気で、ゆったりと過ごす事ができ、どのサービスを利用しても、いつも顔なじみの職員が対応する為、安心して利用していただけます。

 

登録は何名までですか?

 

登録定員は25名です。 その中で一日に利用できる定員が「通い」15名、「泊まり」が9名までとなっています。

 

どんな人がサービスを受けられるのでしょうか?

 

・65歳以上の方で、要支援1・2、要介護1~5の認定を受けられた方
・40~64歳の方で介護保険の対象となる病気が原因で「要介護認定」を受けられた方

 

利用したいのですが、どのようにしたらよいでしょうか?

 

まずは、「利用登録申込書」による申し込みが必要となります。
申し込みの際は、担当の職員が、ご利用者・ご家族様の状況を伺いますので、来所していただきますようお願い致します。

 

費用は、どのくらいかかりますか?

 

介護保険に基づく1割負担(1ヶ月定額制)に、食事をされた分、宿泊回数によって異なります。

 

利用時間はどれくらいですか?

 

朝は、7時半からのお迎えや朝食の準備も可能です。
夕方は、夕食を摂って頂いた後、19時までにお送りすることもできます。

 

誠和会通信

もっと見る

医療法人社団誠和会 牟田病院

ページの先頭へ戻る