笑い、語らい、協力しながら
家庭的な環境で協同生活

認知症高齢者の方々がケアを受けながら、お互いに助けあって暮らす場。 食事の用意や掃除などを、スタッフや他の利用者と一緒におこなうことで、生き生きとした生活をして頂きます。
 

 

すみれの花からのお知らせ

一覧を見る

 

もてる力を尊重する

 

利用者は”介護される人”ではなく、”生活する主体”であり、スタッフは”介護する人”ではなく”生活のパートナー”であるという意識で、日々の生活を送ります。
「できることは自分で」という方針のもとに暮らすことで本来の能力を引き出し、生活すること自体がリハビリとなります。

グループホームって…?

グループホームは、認知症高齢者がともに暮らす場。食事の用意や掃除などをスタッフや他の利用者と一緒におこなうことで、症状の進行をおだやかにします。
 

少人数の家庭的な環境

最大9名の少人数な家庭的な環境

少人数で生活することで、お互いに「なじみの関係」を築きやすく、心身の状態を穏やかに保ちながら、その人らしい日常生活を送ることができます。
 

いざという時も安心できる体制でお迎えします。

居室は全室トイレ付き

居室は全室トイレ付きとなっております。
 

いざという時も安心できる体制

施設での生活は文書や電話、面会時にご家族に報告します。
また、グループ病院の「牟田病院」との連携により、24時間体制で対応可能。いざというときも安心です。
 

防火対策について

各居室、共用スペースのスプリンクラーの設置や、避難訓練の実施など、防火対策を行なっています。

 

施設概要

施設名 認知症高齢者グループホーム すみれの花
所在地 〒814-0021 福岡市早良区荒江3丁目20番3号
TEL 092-833-1880
FAX 092-822-0573
定員 入居定員 9名
面積 敷地面積:510.18m2
延床面積:371.67m2
居室 9室(18m2)
 

施設見学・申し込み受付中 お気軽にご相談ください。

グループホームすみれの花では見学・申し込みを受け付けております。
実際に居室の様子や、生活の場をご覧いただくことができます。見学・申し込みをご希望の方は、お電話・お問い合わせフォームからご連絡ください。
グループホーム すみれの花

所在地     〒814-0021 福岡市早良区荒江3丁目20番3号

TEl 092-833-1880


より大きな地図で グループホームすみれの花 を表示
資料請求はこちら

誠和会通信

もっと見る

医療法人社団誠和会 牟田病院

ページの先頭へ戻る